バイリンガル女子×フィリピン留学

都内私大に通っている女子大生。2019年 6月からフィリピン・シリマン大学に1年間正規留学しています。留学情報・カオスな事件・日々の思想 (日英気まぐれです)

語学プログラムをすっ飛ばして正規学生に?!裏ルート・フィリピン留学

 こんにちは!

今回は正規学生としての一年留学について!

 

実際、「フィリピンに留学します!」というと

「語学留学?」

「英語の勉強がんばってください〜」

と言われます。。。 

 

実際殆どの人は、フィリピンに語学留学目的で来ています(特に韓国人、日本人)。

そのため、フィリピン語学留学の情報は多いのに、正規留学生の情報が本当に少ない!!

特に、語学留学をせずに直接正規留学(又は一年留学をしたい方向け!)

正規留学の流れ、語学プログラムのスキップ方法を説明していきます。

 

 

 

 

① 正規留学と語学留学の違い

正規留学生は、実際に現地の大学プログラムに属して現地学生と同じ基準、同じ言語で授業を受けます。

フィリピンでは授業の開講言語が英語のため、英語で専門教科を学ぶことができます。

ちなみに私は、人類学・社会学を専攻しています。

 

語学留学は、言語 (例えば英語) を習得するための授業を受けます。

留学生向けの授業になります。

 

英語は話せないけど正規留学をしたい!

これは正直難しいです。

実際、私の通うシリマン大学では外国人学生 (英語圏出身学生を除く) はEO (イングリッシュオリエンテーションプログラム) という語学プログラムを半年間履修しなければいけません。

EOは語学留学目的で来た学生が所属するプログラムでもあるので、正規留学をしたい方はこのプログラムの履修が前提となります。

 しかし!

シリマン大学では、日本の大学との交換留学制度を使用するとEOは免除になります

そのため、大学がシリマン大学との提携校の場合は英語力をつけるためにも、直接現地のクラスを履修して英語力を高めるのもありですね!

 

③ 英語には自信がある!専門分野を学びに正規留学をしたい!

これは特例ですが、学校側に掛け合って頑張って説得しましょう。(実は可能です)

 

私は高校時代、アメリカへ留学していて英語は習得していたのでシリマン大学の英語学科の学部長に日本から直接メールを送り、EOプログラムを免除してもらいました。

(実際この方法を試した人は過去にいなかったらしいですが、私は免除してもらえたので可能です。)

しかし、もちろん免除してもらうには現地の授業についていけることを示す証拠が必要です!

私はIELTSとTOEFLで十分なスコアを持っていたのでメールに添付して送り、免除してもらいました。

 

直接正規留学をしたい方で、英語に既に自信がある方は日本でIELTS・TOEFL を取得して学校側に掛け合ってみましょう!

f:id:AYAnoN:20191019151558j:image